△小沼・長尾山(周南市戸田、防府市富海) [県央部の山]
前回(4月2日)巡視路をたどって大平山へ上がった際、510m鞍部①の東側の谷に伐採地が広がっていたので、下苔谷側から谷詰めで上がる道があるのではと思い歩いてみた。
取りついた林道が二つとも行き止まりとなり、けっきょく舗装道の神宮(じんぐ)線林道へ出る。
大平山をパスし、道路脇の四等三角点「小沼」を確認。579mピークを踏んだ後、地形図に破線道のあるやや荒れた植林谷を藤兵衛ヶ谷へ下る。
前回パスした鉄塔No.43を確認後、今回も巡視路をたどって「さやヶ垰」へ出る。最後はそのまま巡視路を尾根伝いに進み、長尾山のピークを踏んで市道へ降りた。
主題を欠いたような歩きとなったが、宿題をいくつか解消できたことでやや満足した。(2021.4.9)
伐採尾根を遠望
(1,2クリックで拡大)
●駐車地~林道①~林道②出合い
今回も市道沿いの幅広スペースに駐車。下苔谷集落を過ぎ上苔谷へ向かうと、馬頭観音から100mほど先の分岐で左の小さなコン橋を渡り、林道へ入る。舗装されているが落ち葉で路面が見えない。
下苔谷橋
石仏
馬頭観音
林道分岐・コン橋
舗装林道
林道
途中から未舗装道に変わりながら600mほど進んだところで、右上に山道が分岐するのでこれを上がる。(直進しコンクリート橋を渡ると林道が終わり、踏み跡を上がると小さな貯水タンクがある)
トタン屋根の廃小屋を右に過ごし上がっていくと、上方に林道法面のコンクリート壁が見える。斜面に取り付き、コンクリート壁の際を注意しながら登ると一つ上の林道へ出る。最初からこの林道に取りつけばよかったと思う。
未舗装林道に変わる
分岐
廃小屋
幅広道
上方に林道法面
コンクリート壁際を登る
林道へ出る
● ~林道②終点~神宮線林道出合い
左に堰堤とナメ滝を過ごし丸木橋を見る。対岸に踏み跡があるが、それほど利用されている風ではない。すぐに林道が終わり、沢沿いの踏み跡をたどる。
林道
堰堤
ナメ滝
丸木橋
林道終点
山道が続く
落石箇所
山道
谷が分岐するところで、右の棚田跡へ向かう。棚田跡を上方へ登っていく。竹林になると突然ピンクテープが現れる。テープをたどり小尾根を上方へ向かうと小岩の下に石祠跡を見る。まもなく舗装された神宮線林道へ出る。
左の谷
右谷の棚田
棚田跡を進む
棚田の道
竹林
テープが現れる
小岩を背に倒壊石祠
倒壊石祠
林道直下
舗装林道出合い(右方向)
● ~△小沼~車道合流点
舗装林道を上がっていくと標高496mのところで、左に作業道が二つ分岐する。
左の作業道へ少し入ってみると、かなり下方まで伐採され展望が広がる。右方向は前回見た510m①鞍部の谷の方まで伐採が延びているようだ。
山火事注意看板・暗渠
林道
作業道分岐
作業道からの展望(四熊ヶ岳・嶽山)
右の伐採斜面・作業道
先へ進み、地形図に三角点があるので探してみると、左の路肩が小高くなった草むらの中に標示杭とコンクリート製の四等三角点「小沼」があった。
神宮線林道の表示板があるところで車道と合流。
三角点箇所
四等三角点「小沼」
車道合流点(左方向)
● ~579mピーク~藤兵衛ヶ谷下降点
左折後すぐ先の大平山林道へ入る。少し入ったところで、右の尾根に上がる明瞭な山道に取りつく。
大平山線林道入口
山道取り付き
市境に付けられた道を上がっていくと、市境沿いの山道が左に分かれる。直進し、さらに緩い山道を進むとやや荒れた579mピークへ着く。
山道
市境分岐点
山道
579mピーク
そのまま山道を下っていくとふたたび車道へ出る。
山道・下り
下降地点・通信施設
すぐに左の舗装林道へ入る。入口に「大谷山縦走路入口」のポールがある。北方向の大谷山への縦走路の取り付きになっているようで、579mピークへの道がしっかりしていたのもそのためだろう。
舗装林道分岐
大谷山縦走路入口ポール
NTT藤兵衛無線中継所に至る管理道になっている舗装道を少し進み、カーブ地点からガードレールをまたいで左の植林谷へ下る。
舗装林道分岐
東地ヨシ官行造林地看板
植林谷下降地点
● ~林道終点出合い
スギの植林谷は地形図には破線道があるものの現在人がほとんど入らないようで、明瞭な踏み跡はない。ただし、歩きやすいところを丁寧にたどって下れば、ひどいヤブ箇所はない。だだっ広いので上りに使うのは難しいかもしれない。
少し下っていると右上に作業道跡らしきものがあったので、これに上がり下ってみたが、途中から倒木などが出てきたので、適当によけながら下る。
植林谷
植林谷
植林谷
作業道跡に上がる
作業道跡
植林谷
涸れ沢状の箇所
右から谷が合流しはじめると、左岸へ移り、緩くなった谷を下る。冬眠からさめたばかりらしいヤマカガシがとぐろを巻いているのを危うく踏みそうになり、びっくりする間もなく、標柱の立つ巡視路分岐へ出た。
右谷が合流
緩やかな植林谷
標柱・巡視路出合い
● ~鉄塔No.43~鉄塔No.42
前回はここで、左に取り鉄塔N0.42に向かったが、右に取り鉄塔No.43をめざす。
金属橋を渡り林道終点へ出て、林道を進むと、鞍部で石柱「富海中学校林」と中電鉄塔の標柱を見る。前回は対岸に富海小学校林の石柱を見たが、このあたりは中学校林らしい。
金属橋・林道終点出合い
林道
鞍部
富海中学校林
標柱
右の巡視路を上がると416mピーク上に建つ鉄塔No.43に出合う。展望はない。
巡視路
鉄塔No.43
鞍部へ戻り、ここで巡視路を引き返すのも面白くないので、直接No.42へ上がる道を探すことにする。
鞍部から左の竹林に向かって巻き道があり、これに入る。竹林はヤブ気味だが、まだ歩ける。巻き道が終わると、上方の小谷に踏み跡が上がっており、ピンクテープが続いている。雑木に変わると歩きやすくなり、尾根上で巡視路へ出る。以前巡視路で使われていたものが何らかの事情で廃道化されたのかもしれない。
すぐに右下の鉄塔No.42を確認する。
竹林・巻き道
巻き道
小谷を登る・テープ
雑木切り開き
巡視路出合い
鉄塔No.42
● ~さやヶ垰~長尾山~市道出合い~駐車地
さやヶ垰までは前回と同様4基の鉄塔を確認しながら下る。(記事・写真は省略)
垰から巡視路を続けてたどってみる。
さやヶ垰・標柱
コン杭・標柱
竹林尾根から植林境を登りきると、鉄塔No.37が建つ、230mピークの「長尾山」に着く。
山名は、『地下上申』戸田村境目書に「寺か浴山」、富海村境目書に「長尾山」があることから、ここでは長尾山を採った。
竹林の上り
竹林
植林境
プラ段・前方に鉄塔
鉄塔No.37
あとは忠実に巡視路をたどる。要所には標柱が立ち、200m鞍部に鉄塔No.36、190mピークに鉄塔No.35を確認しながら植林境を下っていくと、市道へ降り立つ。
植林尾根
標柱・巻き道に変わる
巻き道
標柱・鞍部
植林・雑木尾根
雑木尾根
鉄塔No.36
植林沿い
標柱・左尾根へ
鞍部
鉄塔No.35
植林境
植林境
標柱
巻き道
標柱
巡視路下降地点
取りついた林道が二つとも行き止まりとなり、けっきょく舗装道の神宮(じんぐ)線林道へ出る。
大平山をパスし、道路脇の四等三角点「小沼」を確認。579mピークを踏んだ後、地形図に破線道のあるやや荒れた植林谷を藤兵衛ヶ谷へ下る。
前回パスした鉄塔No.43を確認後、今回も巡視路をたどって「さやヶ垰」へ出る。最後はそのまま巡視路を尾根伝いに進み、長尾山のピークを踏んで市道へ降りた。
主題を欠いたような歩きとなったが、宿題をいくつか解消できたことでやや満足した。(2021.4.9)
伐採尾根を遠望
(1,2クリックで拡大)
●駐車地~林道①~林道②出合い
今回も市道沿いの幅広スペースに駐車。下苔谷集落を過ぎ上苔谷へ向かうと、馬頭観音から100mほど先の分岐で左の小さなコン橋を渡り、林道へ入る。舗装されているが落ち葉で路面が見えない。
下苔谷橋
石仏
馬頭観音
林道分岐・コン橋
舗装林道
林道
途中から未舗装道に変わりながら600mほど進んだところで、右上に山道が分岐するのでこれを上がる。(直進しコンクリート橋を渡ると林道が終わり、踏み跡を上がると小さな貯水タンクがある)
トタン屋根の廃小屋を右に過ごし上がっていくと、上方に林道法面のコンクリート壁が見える。斜面に取り付き、コンクリート壁の際を注意しながら登ると一つ上の林道へ出る。最初からこの林道に取りつけばよかったと思う。
未舗装林道に変わる
分岐
廃小屋
幅広道
上方に林道法面
コンクリート壁際を登る
林道へ出る
● ~林道②終点~神宮線林道出合い
左に堰堤とナメ滝を過ごし丸木橋を見る。対岸に踏み跡があるが、それほど利用されている風ではない。すぐに林道が終わり、沢沿いの踏み跡をたどる。
林道
堰堤
ナメ滝
丸木橋
林道終点
山道が続く
落石箇所
山道
谷が分岐するところで、右の棚田跡へ向かう。棚田跡を上方へ登っていく。竹林になると突然ピンクテープが現れる。テープをたどり小尾根を上方へ向かうと小岩の下に石祠跡を見る。まもなく舗装された神宮線林道へ出る。
左の谷
右谷の棚田
棚田跡を進む
棚田の道
竹林
テープが現れる
小岩を背に倒壊石祠
倒壊石祠
林道直下
舗装林道出合い(右方向)
● ~△小沼~車道合流点
舗装林道を上がっていくと標高496mのところで、左に作業道が二つ分岐する。
左の作業道へ少し入ってみると、かなり下方まで伐採され展望が広がる。右方向は前回見た510m①鞍部の谷の方まで伐採が延びているようだ。
山火事注意看板・暗渠
林道
作業道分岐
作業道からの展望(四熊ヶ岳・嶽山)
右の伐採斜面・作業道
先へ進み、地形図に三角点があるので探してみると、左の路肩が小高くなった草むらの中に標示杭とコンクリート製の四等三角点「小沼」があった。
神宮線林道の表示板があるところで車道と合流。
三角点箇所
四等三角点「小沼」
車道合流点(左方向)
● ~579mピーク~藤兵衛ヶ谷下降点
左折後すぐ先の大平山林道へ入る。少し入ったところで、右の尾根に上がる明瞭な山道に取りつく。
大平山線林道入口
山道取り付き
市境に付けられた道を上がっていくと、市境沿いの山道が左に分かれる。直進し、さらに緩い山道を進むとやや荒れた579mピークへ着く。
山道
市境分岐点
山道
579mピーク
そのまま山道を下っていくとふたたび車道へ出る。
山道・下り
下降地点・通信施設
すぐに左の舗装林道へ入る。入口に「大谷山縦走路入口」のポールがある。北方向の大谷山への縦走路の取り付きになっているようで、579mピークへの道がしっかりしていたのもそのためだろう。
舗装林道分岐
大谷山縦走路入口ポール
NTT藤兵衛無線中継所に至る管理道になっている舗装道を少し進み、カーブ地点からガードレールをまたいで左の植林谷へ下る。
舗装林道分岐
東地ヨシ官行造林地看板
植林谷下降地点
● ~林道終点出合い
スギの植林谷は地形図には破線道があるものの現在人がほとんど入らないようで、明瞭な踏み跡はない。ただし、歩きやすいところを丁寧にたどって下れば、ひどいヤブ箇所はない。だだっ広いので上りに使うのは難しいかもしれない。
少し下っていると右上に作業道跡らしきものがあったので、これに上がり下ってみたが、途中から倒木などが出てきたので、適当によけながら下る。
植林谷
植林谷
植林谷
作業道跡に上がる
作業道跡
植林谷
涸れ沢状の箇所
右から谷が合流しはじめると、左岸へ移り、緩くなった谷を下る。冬眠からさめたばかりらしいヤマカガシがとぐろを巻いているのを危うく踏みそうになり、びっくりする間もなく、標柱の立つ巡視路分岐へ出た。
右谷が合流
緩やかな植林谷
標柱・巡視路出合い
● ~鉄塔No.43~鉄塔No.42
前回はここで、左に取り鉄塔N0.42に向かったが、右に取り鉄塔No.43をめざす。
金属橋を渡り林道終点へ出て、林道を進むと、鞍部で石柱「富海中学校林」と中電鉄塔の標柱を見る。前回は対岸に富海小学校林の石柱を見たが、このあたりは中学校林らしい。
金属橋・林道終点出合い
林道
鞍部
富海中学校林
標柱
右の巡視路を上がると416mピーク上に建つ鉄塔No.43に出合う。展望はない。
巡視路
鉄塔No.43
鞍部へ戻り、ここで巡視路を引き返すのも面白くないので、直接No.42へ上がる道を探すことにする。
鞍部から左の竹林に向かって巻き道があり、これに入る。竹林はヤブ気味だが、まだ歩ける。巻き道が終わると、上方の小谷に踏み跡が上がっており、ピンクテープが続いている。雑木に変わると歩きやすくなり、尾根上で巡視路へ出る。以前巡視路で使われていたものが何らかの事情で廃道化されたのかもしれない。
すぐに右下の鉄塔No.42を確認する。
竹林・巻き道
巻き道
小谷を登る・テープ
雑木切り開き
巡視路出合い
鉄塔No.42
● ~さやヶ垰~長尾山~市道出合い~駐車地
さやヶ垰までは前回と同様4基の鉄塔を確認しながら下る。(記事・写真は省略)
垰から巡視路を続けてたどってみる。
さやヶ垰・標柱
コン杭・標柱
竹林尾根から植林境を登りきると、鉄塔No.37が建つ、230mピークの「長尾山」に着く。
山名は、『地下上申』戸田村境目書に「寺か浴山」、富海村境目書に「長尾山」があることから、ここでは長尾山を採った。
竹林の上り
竹林
植林境
プラ段・前方に鉄塔
鉄塔No.37
あとは忠実に巡視路をたどる。要所には標柱が立ち、200m鞍部に鉄塔No.36、190mピークに鉄塔No.35を確認しながら植林境を下っていくと、市道へ降り立つ。
植林尾根
標柱・巻き道に変わる
巻き道
標柱・鞍部
植林・雑木尾根
雑木尾根
鉄塔No.36
植林沿い
標柱・左尾根へ
鞍部
鉄塔No.35
植林境
植林境
標柱
巻き道
標柱
巡視路下降地点
2021-04-11 13:27
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